小豆島の写真と言葉。No18

やり続ける。大好きなこと。意味なんていらない

私、ヤマロク醤油さんに行く前は、

ヤマロク醤油さんが

一本でも多く売れたらいいなと

思っていました。

でも、実際にお話を伺ったら、

それを望んでないと知って。

ヤマロク醤油さんの願いは、

「一家に3本、

産地も、味わいも、魅力も

異なる醤油があること」

つまり、

木桶仕込みで作られた醤油全体が

売れていくことを

目指しているそうです。

ヤマロク醤油の5代目社長も、

同じく小豆島にある

正金醤油さんを愛用していると

おっしゃっていました。

この話を伺った時、

私の夢ができたなって思いました。

今、この「いきるをつくる」で

調味料のご紹介をしています。

私が、大好きでやっていること。

これが、「夢」になったんだなって

思いました。

叶って、はい、次。

じゃなくて、

叶え続ける夢。

小豆島、

そしてヤマロク醤油さんで感じたこと、

それは、

「今の私に何かを足すより、

もう持ってるものを、全部出したらいい」

来年は、

何かを足していくフェーズに

いるかもしれません。

ひたすらインプットするような。

でも、今は、

【日本のおいしい調味料】

ご紹介していきたいと思います。

そして、

私はみんなと、

調味料を楽しんでいきたいです。

photo by 千葉 あやこ

1人、湖の画像のようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です